許容範囲が狭すぎる人は嫌われます。相手のコミュニケーションが少々うまくなかったり、相手にプライドからの頑固さがあったりしても、ある程度はそれらを受け入れる心の余裕がないとすぐに衝突してしまいます。そんな時でも一々文句を言わず、許容範囲を広くしてちょっとしたことは忘れてみましょう。
2018年12月07日
人は生まれ育った環境に良くも悪くも多大の影響を受けています。環境とは親や学校や職場です。カップルが付き合い始めてすぐ気付くのはその環境の違いです。環境は相手のバックボーンです。相手を深く理解したかったら外観だけでなく、そのバックボーンを理解し、自分の環境との違いを把握しましょう。
2018年12月06日
恩には恩で返すべきです。人から恩を受けたらその人はもちろん、他の人にも恩を返すつもりで接しましょう。恩を返せばまた新たな恩がやってきて終わりのない循環になります。仇には距離を置くべきです。人から仇を受けたら何もせずに離れましょう。仇に仇を返すと終わりのない衝突になってしまいます。
2018年12月05日
危険な男性の相談にはのらないように気を付けましょう。特に既婚者からのプライベートな相談と言えば、家庭内のグチと相場が決まっています。そしてその裏にはあわよくば同情を引こうとする魂胆が潜んでいます。それを分かったうえで相談にのるのは恋愛詐欺に引っかかるのと同じことだと思いましょう。
2018年12月04日
頭で幸せを認識しようとすると高い確率で失敗します。それは理性で幸せを追い求めることです。理屈で納得できる幸せなどこの世に存在しません。だから頭より心で幸せを感じた方が良いということになります。心で感じる幸せは理屈抜きのものですから、時間や条件が変わってもなくなることはありません。
2018年12月03日
自分が現在やるべき役割を楽しめない時、あるいは思ったように評価されない時ほど不自然な恋愛に走りたくなります。現状への不満がそうさせるのです。しかしそれで現状が解決されるわけではありません。一時は目を背けることができても現実は変化しません。やはり自分が解決しなければならないのです。
2018年12月02日
60点のご縁があるカップルなら40点の努力で事足ります。40点以下のご縁には60点の努力が必要ですが現実的には苦労します。ところが90点以上のご縁はお互いに努力を必要としないのでうまくいきません。50~80点が無難な範囲です。厄介なのはマイナスのご縁が良いご縁に見えるケースです。
2018年12月01日
パートナーに第一に求めるものは経済的かつ精神的な安心と安定でしょう。あるいはそういったものを手に入れるために二人で仲良く努力していける関係です。好きで一緒にいるのに安心や安定を感じられないのは自分本位で考えているせいかもしれません。あるいは二人の目標がずれているのかもしれません。
2018年11月30日
誰だってつらい過去や悲しい経験は一刻も早く忘れ去ってしまいたいものです。しかし表面では忘れても無意識に残っていると、明るい未来を切り開こうとする時に何かと邪魔をしてきます。どんなマイナスの過去でも人のせいや自分のせいにせず、うまく受け流す方法を身に着けることでしか解決できません。
2018年11月29日
自分だけが笑顔になることを考えているとなかなか幸せになれません。周囲の人たち全員を笑顔にする必要はありませんが、誰かを笑顔にすることを考えて行動してみると世界が広がります。あなた自身の笑顔はその結果として自然に得られます。自発的な笑顔より受動的な笑顔を手に入れる方がずっと楽です。
2018年11月28日
相手のウソは相手の周囲から判断するしかありません。確実なのは相手の家族や友人関係です。聞いていた経歴や情報が本当に正しいものかどうかは、相手の家族や古い友人と話せば分かります。家族や友人を紹介してくれない人は信用できません。当人同士だけで急速に深い仲になっていくのはリスキーです。
2018年11月27日
正しさを振りかざして問題を糾弾するのは気持ちが良さそうですが、正しさは刃物と同じです。問題を解決するのはその刃物で切り裂くようなものですから注意して取り扱わなければなりません。刃物は取り扱いを間違えると解決どころか相手との切り合いに発展します。その結果、両者ともに傷つき倒れます。
2018年11月26日
失恋の悲しさは絶望感です。しかしそれは「もう相手に愛されないのだ」という絶望だけではないはずです。そこには「もう相手を愛せないのだ」という絶望もあるはずです。失恋から立ち直るために必要なのは、相手や自分への負の感情ではなく、相手を愛した過去の自分を今の自分が褒めてあげることです。
2018年11月25日
規則正しい生活は健康を維持するために有効ですが、精神の健康の維持も大切なことです。精神の健康は感情のコントロールから始まります。感情は規則正しい生活はもちろん、規則正しい息抜きで保てます。息抜きは人によって異なります。まずは人の真似ではなく、自分に合った息抜き法を見つけましょう。
2018年11月24日
人との約束は守るくせに自分自身との約束を守らない人が数多く見受けられます。「自分のことはつい後回しにするので仕方がない」という言い訳も成り立ちますが、見方を変えれば周囲に流されているのです。まず自分自身との約束を守りましょう。それは自分ファーストで生きるということから始まります。
2018年11月23日
男性顔負けの活躍をする女性をハンサムウーマンと呼ぶそうです。そこまで極端ではなくても女性はいざとなれば誰でもハンサムウーマン的な強さを持っています。すべての男性は無意識に女性に頼りたいと思っていますが、表面上は自分が主導権を握りたいのです。そこが分かればうまく手の平で転がせます。
2018年11月22日
将来に不安を抱えているとすれば、それは自分が何らかの感情を抑え込んでいるせいです。不安は友人、恋人、仕事や家族のせいではありません。そういう周囲の人たちに対して何か我慢していることがないかどうか、自分の心をのぞいてみましょう。我慢している感情があったら上手に解放してあげましょう。
2018年11月21日
自分が相手に望むことと相手が自分に望むことがまったく違う場合は恋愛で終わってしまいます。たとえば女性が一緒に楽しく生きていくパートナーを求めるのに対して男性は家事をする要員を求めているだけというケースも多いのです。それこそ価値観の違いにほかなりません。早めに確認しておきましょう。
2018年11月20日
恋愛が盛り上がっている時に相手がウソをついているかもしれないという考え方はなかなかできないものです。しかし少しでも相手に不信感があった場合に無視すると大変です。例えば過去を詐称していた相手と結婚してしまうと、婚歴や学歴や収入がウソだったとしてもその婚姻は無効にできないのですから。
2018年11月19日
自分軸がしっかりしていないと他人に振り回されやすくなります。自分の感情のブレを人や環境のせいにするのも他人に振り回されている証拠です。それは親や他人の軸や社会常識軸を意識し過ぎているのです。そこから抜け出す方法は「自分は人や周囲を変えていくことができる」という自信を持つことです。
2018年11月18日