熊谷次郎直実の続きです。歌舞伎で「一谷嫩軍記~熊谷陣屋(イチノタニフタバグンキ?クマガイジンヤ)」という演目が有ります。熊谷次郎直実の戦国時代の壮絶な考え方を歌舞伎の演目にされ、語り継がれています。息子達を持つ我が身としては強烈なインパクトです。
2020年11月29日
熊谷次郎直実のお話の続きです。父上が幼少時に亡くなって、叔父さんの所に養子に出されたんですが、成長してからウマが合わなかったみたいで、大揉めとなり、しかも、直実ったら叔父さんの敵方と仲良くなっちゃったらしいのです。続きはまた後日。
2020年11月26日
今日は、武将熊谷直実(くまがいなおざね)、出家して蓮生坊となった日だそうです。わたくしが埼玉県熊谷市にしばらく住んだご縁があった為、直実の名を知ったのですが、彼の武勇伝よりも印象に残るエピソードがユニークですので、次回是非ご紹介したいと思います。
2020年11月25日
オーストラリア旅行中、公衆便所で、中国からの旅行者の団体が利用後に入ったら、床がトイレットペーパーだらけだったので、衛生的に注意を払いつつも集めてごみ箱に捨てたら、通報を受けて駆け付けた係員に褒められました(笑) 今日は「世界トイレの日」だそうです。
2020年11月19日
今日は幼稚園記念日だそうです。
私の幼稚園での想い出は、年長さんの劇でイエス・キリストの生誕祭の役で、博士の役をやったことです。セリフを最後まで言えただけで感動しました。懐かしいです。
2020年11月16日
今日は七五三の日。日本に於いて七・五・三は意味深い数字ですが、西洋の数秘術の観点から見ても足して15かけて105となる753には良い兆候が表れ変化する日になるのです。お子様達だけでなく、全ての方にとって良い変化かもたらされます様に祈って居ります。
2020年11月15日
あと7週間49日で大晦日を迎えるんですね。
今年は新型コロナ禍もあり、色々なことが重なって、どうなるのかハラハラドキドキでしたが、あっという間に1年が過ぎ去ろうとしている気がして、時の流れが速く感じます。
2020年11月12日
今日は「119番の日」だそうです。何度もお世話になっており、今ここに命あって生きているのも、救急隊のお陰です。とても感謝しています。ありがとうございます。
2020年11月09日
11月3日は文化の日。この週は、文化や教育を考える週でもあります。
国にとって、政治や経済も大切ですが、文化・教育もとっても大切だと思います。成熟した文化・教育のある国には、栄が有るとも言われています。平安時代や江戸時代には、独自の文化が栄えたみたいに。
2020年11月04日
とうとう神無月ですね。
神様がみなさんお揃いで、出雲の国にお集まりになるとか。
出雲には、日本中全国の神社の御祭壇がずらーっと祀られていますものね。
2020年11月02日
「ヒバクシャ国際署名」という「原水爆被害者をこれ以上増やさない」という活動が行われているそうです。平和な世の中にしたいですよね。
2020年10月26日
今日は世界統計デー。2010年10月20日に実施された。以後、5年おきの10月20日に実施している。国連統計委員会(UNSC)が2010年(平成22年)に制定。国際デーの一つ。占いの世界も「統計学」とも言われている。心理学の分析もしかり。統計の重要性は、計り知れない物が有ります
2020年10月20日
今日は「貧困撲滅のための国際デー」と国際デーが続きます。
格差社会が広がる中、貧困に苦しむ方が置き去りにされるような社会を
変えていきたいですね。
2020年10月17日
今日は国際デーの一つ「World Food Day」です。
フードロスを少しでも無くそうと、普段から考えて
食事をしています。
皆さまも是非!
2020年10月16日
「ツボ」を押して肩こりを取ったりなさいますか?
電話占いでは、「ツボ」を探し出し、そこをそっとプッシュして、
癒しとなる様に丁寧に丁寧に耳を傾けます。
2020年10月15日
子供の頃、「パー??―」というラッパを吹き鳴らし、
自転車で食品を売りに来たおじさんを鍋を持って追いかけて
売って貰う係をしていました。さて何を買っていたのでしょうか?
今日はその食品の日です。
応えは次回発表します!
2020年10月12日
今日お誕生日の方。おめでとうございます。
今日は11日で「いい日」です!
語呂合わせだけ?トンでもございません。
「いい日」だと本当に思えることが大切なのです。
2020年10月11日
今日は一日雨でしたね。
涼しくて上着が必要な気温でした。
ドンドン涼しさが増していくのでしょう。
ご自愛下さいませ。
2020年10月09日
激しい雨。被害が出ないのであれば、雨は嫌いではないのです。
恵みをもたらしてくれますものね。
2020年10月09日