人を好きになるのは感情的な判断の結果です。しかしその人を尊敬できるかどうかは自分の持つ価値観によって決まるものです。だからお互いに好きだということを前提として、その上でその人を尊敬できるかどうか自問自答してみるのはとても大事なことです。好きでも尊敬できなければやはり無しでしょう。
2014年12月14日
楽観的過ぎる人が気楽に始める恋愛にも問題はあります。しかし悲観的な人より恋愛をしやすいのは確かです。悲観的な考え方の人は恋愛を簡単に始めることもできにくいので、縁遠くなってしまいます。どちらが良いかは簡単に答えることができませんが、少なくとも恋愛には少々楽天的な方が向いています。
2014年12月13日
何をするにも否定から入る人がいますが、それには2つのタイプがあります。まず第1は自分に自信が無いために、全てを否定して自分の立場を確立しようとする人です。第2は頭が良過ぎるために欠点が見えてしまうので、論理的に否定してしまう人です。どちらのタイプも恋愛で幸せになりにくいようです。
2014年12月13日
目的地をしっかりと決めてから走り出しましょう。もちろん目的地が無いままに走っている人もいるし、事故を恐れて走らない人もいますがそれは自由です。普通は幸せを求めて走ります。しかし運転席に座ったままでエンジンもかけないのに車が勝手に連れて行ってくれると勘違いするのだけはよしましょう。
2014年12月12日
人生は自動車を運転してどこかに行こうとするのと似ています。子供の時は親の車に乗っていても、いつかは自分という車を運転しなければなりません。寂しかったら同じ目的地に向かう同乗者を見つけましょう。ただし同乗者には人を選ばないと安全運転ができないし、二人一緒にハンドル操作はできません。
2014年12月12日
自分が持つ相手を理解する力に意識を向けてみましょう。静かにうなずきながら話を聞き、気が付いたことを優しく伝えることに神経を集中してください。そうすれば男性は自分が認められていると感じ、あなたに受けいれられていると安心できます。恋愛上手は全身で相手を感じ、心が伝わる表現が得意です。
2014年12月11日
言葉に頼りすぎると恋愛は失敗します。何を話して良いか分からないとか、どういう会話をすればうまくいくのかなどと考えていると、言葉以外のものがおろそかになります。会話は言葉以外に、態度や視線や笑顔などで心を伝え合うものです。盛り上がりや面白さは一度忘れて理解力や包容力を磨きましょう。
2014年12月11日
手に握っているものを手放すのには相当の勇気が必要です。悪いご縁も同じことです。悪い縁は同じような悪い縁しか呼び寄せません。それを失った時の喪失感におびえていては、いつまで経ってもそこから抜け出すことができません。前に進むために捨てなければいけないものは、勇気を出して捨てましょう。
2014年12月10日
品物が増えると新しい物を入れる場所がなくなります。同じように何かを失うことを恐れていると、新しいものは何も手に入れることができません。男女の仲においてはご縁がそれに相当します。古いご縁や悪いご縁を断ち切らない限り、新しいご縁には恵まれないのです。愛のコップは空にしておきましょう。
2014年12月10日
付き合ってからパートナーがわがままになった場合は、あなたが相手をそうさせている可能性がかなり高いのです。自分を良く見せたい、相手に嫌われたくないといってわがままを許していませんか?それはあなたの心の弱さからくる偽りの愛情です。パートナーへの依存です。精神的な自立を目指しましょう。
2014年12月09日
パートナーがわがままで困っている人は少なくありません。まずパートナーが元々わがままだった場合、それでも素敵だと思って付き合ったということは、自分に見る目がないのです。別れても同じようなタイプの人を好きになるかも。自分が自虐的な恋愛を求めていないか、根本的な恋愛観を見直しましょう。
2014年12月09日
一度相手を好きになってしまうと、相手から親切にされた事は間違っていても良いことだと思い込んでしまいます。そして周囲からの厳しい意見や忠告がいくら正しくても、二人へのやっかみや意地悪だと感じてしまうのです。そんな状態になったら当分目が覚めることはありません。そうなる前に要注意です。
2014年12月08日
恋愛の失敗は勘違いから始まります。その最たるものは、正しい事から目をそむけて当面の居心地の良さを正しいと思い込むことです。ダメンズから猛烈にアプローチされ、危ないと思いながらもつい好きになってしまうなどがその良い例です。そういう時は慎重に自分自身を客観的に観察する必要があります。
2014年12月08日
女性は自分自身がほめられるとうれしく感じるのに対して、男性は自分がなしとげた行動をほめてもらった方が何倍もうれしく感じます。あるいは女性はこまめに連絡を取りたがる傾向がありますが、男性は連絡は最小限でよいし、なるべく会いたいと思っています。ささいなすれ違いにも注意したいものです。
2014年12月07日
女性が付き合っている相手によかれと思ってしていることが、実はありがた迷惑ということがよくあります。例えば落ち込んでいる時は女性なら話を聞いて欲しいのでしょうが、男性は放っておいて欲しいのです。あるいは疲れている時はあれこれ世話をされるより、がんばったねと言ってほめて欲しいのです。
2014年12月07日
男性は相手を好きになっても女性のようにのめり込めません。女性から見ると冷静過ぎるように思えますが、それが自然です。自分自身を失うことだと分かっているから男性は本能的に相手にのめり込むことを避けようとするのです。女性から見ても自分に溺れて仕事をないがしろにする男性では困るでしょう。
2014年12月06日
女性は相手を好きになるとのめり込みます。それはあたかも相手と自分が一体になったような錯覚をするためです。だから必要以上に相手に尽くそうとしたり、相手に女性が接近すると自分の一部を侵食されたような気持ちになって嫉妬することになります。しかしそれは重い女性化以外の何者でもありません。
2014年12月06日
普通の男性なら、彼女が喜んでいる様子を見たいと思っているからこそ一生懸命自分の彼女に尽くそうと思うものです。つまりあなたがどんなに喜んでもそれを表面に出さなければ意味が無いということです。だから何かしてもらったら、ちゃんと「ありがとう」と笑顔で言うことを決して忘れてはいけません。
2014年12月05日
男性が自分を好きでいてくれるからといって安心していると、最初のうちはかわいいとか外見が好みだからといってあなたのわがままを聞いてくれていた彼も、しばらく経つと疲れたとか面倒だと感じはじめ、結局はあなたから去っていくことになります。尽くしてもらうことを当たり前だと思うのは危険です。
2014年12月05日
勝ち組や負け組と言いますが、恋愛では何を基準にしているかによって異なります。少なくとも人の決める基準をそのまま使うのは正しくありません。自分で幸せだと思えたらそれは勝ち組です。不幸だと思ったら努力すれば良いのです。ただ幸せになるための努力を放棄した人は間違いなく負け組になります。
2014年12月04日