北国では長く厳しい冬の後に春が一気にやってくるそうです。それは四季がゆっくり移り変わる地方とは、比べ物にならない喜びを伴うことでしょう。どんなに苦しくても、冬の後には必ず春が来ます。人生も四季を繰り返します。冬が厳しいと春が来ることをつい忘れてしまいますが、春は必ずやってきます。
2016年02月20日
目の前の問題にばかり気を取られていると、肝心の足元がおろそかになります。地図やナビを食い入るように見つめても、行くべき道は見つかりません。でも視線を少し離して全体を見ると、自然に正しい道が見えてきます。二人の目的地が同じで見失わなければ、細かい点で意見が異なっても何とかなります。
2016年02月19日
人の悩みには、経済問題、人間関係、病気の3つがあります。病気以外は自分で解決できます。どちらも自分のバランス感覚の悪さが原因です。対処法はダイエットと同じです。お金も愛情も、出る量と入る量の差が大き過ぎるのです。バランスを取れば解決します。その結果、病気も遠ざけるかもしれません。
2016年02月18日
運が上昇している時は、物事がすべてトントン拍子に進みます。それは恋愛でも引っ越しでも結婚でも同様です。まるで何かに守られているように感じるほどです。逆に運が下降する時は、何か障害が発生します。小さなことでも気になることがあったら、それはお知らせです。正しいかどうか確かめましょう。
2016年02月17日
人生の歩みをちょっと止めて周囲をゆっくり見渡す機会はそうそうありません。よほど意識して時間を作らないと、日常の流れは断ち切れません。旅行や引っ越しなどは良い機会です。大げさに言えば、人生の分かれ道に立っているくらいの気持ちで深呼吸してみましょう。何が一番大切なのか気付くはずです。
2016年02月16日
報われない愛に苦しんだ人は、未経験者には理解できない心の暗闇を抱えています。それを理解できるのは、やはり報われない愛に苦しんだ人だけです。そんな二人が出会ったら、愛し合わずにはいられないでしょう。素直に愛したり愛されることに、遠慮も気遣いも必要ありません。それは奇跡なのですから。
2016年02月15日
恋愛や仕事、親子関係など、諸々の人生上の試練や課題は、クリアできた時に自然と目の前から消えていくと言われています。つまりクリアできなければ、いつまでも試練や課題にまとわりつかれていることになります。心の次元が上がって問題をクリアする時は突然やってきます。それまでは修行の期間です。
2016年02月14日
パートナーに何かしてもらった時、感謝の伝え方ひとつで相手の受ける印象は大きく変わるということは誰でも理解しています。ハグしながら言う必要はありませんが、恥じらいと微笑みを忘れずに言うのがベストです。しかし長く付き合うとそれもしなくなります。「慣れ」や「マンネリ」が二人の大敵です。
2016年02月13日
労働災害が起こる原因には一定の経験則があると言われています。その大意は、1つの重大事故の背後には何十もの軽い事故があり、その背景には何百もの異常が存在するというものです。この法則は保険料率表でも参考にされています。男女の仲も同様で、一つの破局の裏にはいくつもの原因が隠れています。
2016年02月12日
どんな形で始まった恋でも、必ずその行く末を見届けましょう。もちろん身の危険を伴うような場合は除きます。見届けるのは恋を始めた者に課された義務であり、同時に特権です。どんな恋にも人生における意味があります。その意味をつかむまでその恋を手放す必要はないし、それは誰にも止められません。
2016年02月11日
我慢は美徳でもなんでもありません。無理な我慢は人間の心や体をむしばみます。壊れてから対処するのではなく、壊れそうになる前に早めに対処するべきです。現実から逃げるために我慢を続けて自滅する人もいますが、それは我慢という名の慢性的な自殺です。不健全な環境と闘わないなら逃げるべきです。
2016年02月10日
基本的に男性は本気で好きになったら自分から動きます。しかし昨今は引っ込み思案で動けない男性も増えています。つまりあなたを気に入っていても踏み出せない可能性があるわけです。そんな気配を感じたら、基本的には受け身で「新しい出会いや自分が変わることを恐れない」雰囲気を出し続けましょう。
2016年02月09日
お付き合いしているうちに不満が溜まるのは自然の成り行きです。それは生活の汚れに似ています。お掃除はめんどうですが、目につかない場所もこまめに掃除しないと汚れが固まって取り除くのに苦労します。お付き合いも表面上ばかり取り繕っていないで、隅っこに溜まった不満のこまめな掃除が大切です。
2016年02月08日
人間は生きている間は何かをします。そして何かをしたら必ず片付けることになります。つまり人生の半分は「手付け」で残りの半分は「片付け」です。「あとよろ」で逃げ切れると思っても逃げ切れません。だとしたら、最初から余計なこと(恋愛)や自分で片付けられないこと(恋愛)はしてはいけません。
2016年02月07日
あこがれの人と初めてデートできるとしたら、何を着て行きますか?頭の中で思い描くその服が暗い色だったら、それは今の自分に自信がなさ過ぎます。反対に明るい色だったら、あなたの心は晴れやかで自信に満ち溢れています。実生活でも明るい色の服を着てみましょう。きっとその人を惹きつけられます。
2016年02月06日
人は本能的に変化を怖がります。苦しい状況にいても、逃げ出せばもっと悪くなると想像してしまうのです。しかし時間が経ってからの悪い結果はより大きなショックになります。今なら10の傷で済むのに100以上になるかもしれません。だから付き合い始めから2~3年で先が見えなければ考えましょう。
2016年02月05日
「厄落とし」とは、決まった年齢に厄払いをすることだけではありません。過去の悪い因縁を切るということですからいつ行っても良いのですが、季節の変わり目にやるものが一般的に知られています。「厄」を落とすと同時に「福」を招き入れるのが作法です。悪いご縁を切って良いご縁を招き入れましょう。
2016年02月04日
互いに好意を持っていても、お付き合いする前は気持ちの探り合いになります。それは山の両側からトンネルを掘る作業のようなものです。途中でうまく連結するためには、常にお互いの目的を正確に確認し合っておかなければなりません。正しいコミュニケ―ションを取らないと連結場所はズレてしまいます。
2016年02月03日
「自分を客観的に見れば冷静になれる」と言われても、具体的にどうやるかはあまり説明されていません。そんな時は、自分を「○○さんは」という書き方で、誰かに冷静に伝えるような記事を書いてみましょう。自分とパートナーや気になる相手との実況中継レポーターになればエンディングが見えてきます。
2016年02月02日
「人はだれでも幸せになる権利がある」と考えると、何かを主張して闘わなければならない気になります。しかし「人はだれでも幸せになる義務がある」と考えると、何となく努力してみようという気になります。言葉の差は小さくても恋愛に関しては大きな差を生みます。恋愛は闘いではなく努力だからです。
2016年02月01日