no script

悟先生のつぶやき

悟先生写真
タロット マルセイユタロット 周易 算命学
222円/分
自分が少々未完成でも行動に移せる人は結果を出します。これをやってからとかこれができるようになってから結婚しようとしても、そのまま変われないため永遠にチャンスをものにできません。未完成でも打席に立てばチャンスはあるはずだ、というチャレンジ精神がなければ恋愛も結婚も受け身のままです。

2018年09月18日

他人の良いところを見習い、それを取り入れようとする人は成長します。そんな人を自分のパートナーに選べば二人でどこまでも成長することができます。他人の悪いところを見て自分の優越感をおぼえるような人は成長しません。そんな相手をパートナーにしてしまうとあなたも引っ張られることになります。

2018年09月17日

嫌なことをされると気分が悪くなりますが、嫌なことと嫌な人は別です。嫌なことを指摘したら、それを止めてくれるかどうかが問題です。止めてくれれば気分を元に戻しましょう。止めてくれなければ、そういう嫌なことが重なると嫌な人と認定せざるを得ないということをちゃんと告げなければなりません。

2018年09月16日

その人がどんな人か知りたい時は、会話より書いたものに注意を向けてみましょう。ただしデジタル文字ではなく手書き文字です。書かれた内容より、誤字脱字、文字の大きさや整い具合、勢いや力強さやゆがみにその人の性格がそのまま表れます。外から見えない内面が知りたい時にチェックしてみましょう。

2018年09月15日

仕事のリーダーにはいくつかのタイプがあります。「私についてこい」という熱血型あるいはカリスマ型は大雑把ですが頼れます。反対に部下や組織が動きやすいように気配りするタイプのリーダーもいます。しかし両面兼ね備えたリーダーはまずいません。だから恋愛対象の男性も両面を求めると失敗します。

2018年09月14日

人は「断られる」ことを怖がってあれこれ考えすぎます。時間とともに期待は高まるので、断られた時のショックが大きくなります。心が抑え切れなくなってから伝えるより、気持ちが動いた時に行動するべきです。そうすれば断られても失うものは少ないでしょう。人生の可能性はできるだけ広げるべきです。

2018年09月13日

悩みは頭の中で複数の自分が議論しているような状態です。そこでやるべきなのはいきなり一人に任せて決断することではなく、自分を取り巻く問題をバラバラにしてひとつずつ解決していくという作業です。そうするといつの間にかどこかに大きく傾いて結論が出しやすくなります。それは自分との会話です。

2018年09月12日

日常が忙しいと心の余裕がなくなり感情が長期の休暇に入ります。そのうち感動することを忘れ、恋愛から遠ざかって時間ばかりが経っていきます。そんな心の長すぎる休みを解決するためには感動を取り戻さなければなりませんが、反動でする恋愛は危険です。映画や音楽できっかけをつかんでおきましょう。

2018年09月11日

大多数の人はとびっきり幸せでなくても、そこそこの幸せを感じながら生活しているのではないでしょうか。しかしまったく幸せを感じていない人は時として危険な恋愛に走ります。それはウソでもいいから幸せになってバランスを取りたいという本能かもしれません。まずそこそこの幸せを探してみましょう。

2018年09月10日

怒りの感情を相手にぶつけるのはドッジボールです。相手を陣地の外にはじき出そうとするために、思い切りボールをぶつけることになります。しかし人付き合いのうまい人はドッジボールではなくキャッチボールを心掛けます。相手がよけ切れないボールではなく、取って投げ返しやすいように投げるのです。

2018年09月09日

自分探しという言葉が流行った時がありました。いつの間にかあまり聞かなくなってしまいましたが、当然の結果だと思われます。元々自分が見つかっていないという前提に立つ限り、いつまで探しても自分が見つかるはずはありません。周囲の環境の中に自分はいません。恋愛も自分探しにしてはいけません。

2018年09月08日

過去の思い出は現在と未来の恋愛に悪さをすることがあります。現実以上に悪かったと思い込んでクヨクヨしたり、現実以上に美化して何も学ばないことで自分自身の心を縛るからです。どちらも恋愛に良い影響は与えません。今より大切なことはないし、自由な心がないと本当のパートナーに巡り合えません。

2018年09月07日

対等の立場を築けない友人や恋愛関係は破たんします。それは上下の縦関係になってぃるからです。本来、友人も恋人も歳に関係なく左右の横関係でなければ成り立ちません。難しいのは職場の上司と部下、あるいは師弟関係の恋愛です。一歩間違えるとセクハラやパワハラになる危険性を秘めているからです。

2018年09月06日

人間は不完全です。感情の起伏次第でパートナーとぶつかることもあります。しかしそれは悪いことではありません。大事なのはぶつからないようにしようとかぶつかっても傷つけないようにしようとかではなく、どうやってフォローするかということだけです。お互いにごめんなさいが言える関係が一番です。

2018年09月05日

愛ですべてを解決することはできません。愛することは自分の愛し方や想い方だけで決まらないからです。相手が相手らしく幸せであることを喜びながらも、常に相手がどう感じているかと不安を抱きながら接するのが愛するという行為です。不安を抱かない愛し方は自分の欲望を押し付ける行為に過ぎません。

2018年09月04日

やりたいことができなくなった時が出発点です。八方塞がりのデッドゾーンこそ過去を捨てるチャンスであり旅立ちの場所です。イメージしてみると分かりますが、何をやってもよいという状態こそ地獄です。なぜなら「死ぬより怖いことは自分が幸せになること」というのが大多数の人の深層心理だからです。

2018年09月03日

距離感がある人になら自然に口をついて出る感謝の言葉も、親し過ぎると口に出しにくいものです。しかし親しければ親しい人ほど日頃から感謝の気持ちを言葉に出す必要があります。距離感が近い人とは人間関係が密な反面、もろさもあわせ持っているからです。それは期待し過ぎ合うという甘えが原因です。

2018年09月02日

その人との距離を縮めたい場合はその人の感情に寄り添うのが一番近道です。その人が楽しんでいたら一緒に楽しみ悲しんでいたら一緒に悲しんでみましょう。最も効果的なのは悩んだり苦しんでいたら一緒に悩み苦しむことです。問題解決する必要はありません。心は同じ感情を共有することでつながります。

2018年09月01日

どう努力しても他人に優しく接することができない時はまず自分自身に優しく接してみましょう。まず今やらなければいけないと思っていることをすべて書き出します。そしてやらないですむ言い訳を考えてみると、すぐにやらなくても良いことが多いのに気付きます。それを繰り返して肩の力を抜きましょう。

2018年08月31日

仕事や恋愛で心掛けなければならないのは自分の意見を伝えることより相手の意見を聞くことです。聞けば何が問題なのか自分の中で理解でき、その上で自分の意見を調整してそれを正確に相手に伝えられます。それは自然にバランスを取る作業です。ただし恋愛では相手が意見を言わなければそれが答えです。

2018年08月30日