人は普段は対社会用の鎧を着て生活しています。長く付き合って相手の内側に到達することができても、それに違和感を感じたら今までの時間が無駄になります。実は人には正面玄関の他に裏口があります。このバックドアから入ると簡単に相手の心に到達できます。恋愛の達人はそれを見つけるのが上手です。
2014年07月03日
お互いに好きなのに気持ちがすれ違ってしまうカップルがいます。相手に合わせようと努力を続けても効果がなく、疲れ果てて破局に至ります。それはお互いの気が反発しあっているのです。そんな時は気のバイパスを作りましょう。お互いが受け入れられるような「興味のあるものや人」を間にはさむのです。
2014年07月02日
解決がつかないことを考え続けているとだれでも精神的に不安定になります。そのあげく安易な安らぎを求めて確証の持てない恋愛に走っても、何も解決しないどころか、解決がつかないことを増やす結果にしかなりません。今やるべきことは、目の前の解決がつくことだけを考えるという当たり前のことです。
2014年07月01日
感覚的な女性は愚痴をこぼして自然に感情のバランスを取っています。しかしそれを女友達のように吸収してくれる男性の存在は稀です。男性は理論的に考えて女性にとっては意味のない結論を探します。その結果、女性は楽になっても男性は宙に浮いたままになり、女性に不可解というレッテルを貼るのです。
2014年06月30日
万物には光と影があります。それは恋愛についても同様です。例えば相手にとって自分の好意がプラスにならない場合があります。それを意識していないと、純粋なだけに心が暴走して精神的ストーカーになります。人を好きになる心は純粋なのですが、裏に打算や私欲がある方がコントロールしやすいのです。
2014年06月29日
恋愛は火です。ぱっと燃え上がってもすぐに燃え尽きる火は、燃やすもの(ご縁)がそれほどなかったということです。しかし炭火のように長く燃える火も、最初は勢い良く燃やさなければなりません。つまり着火用と長時間用の両方のご縁が必要となります。前者が現実的肉体的ご縁で後者が精神的ご縁です。
2014年06月28日
目先の相性の良さに惑わされてはいけません。それは長い年月を仲良く一緒に暮らせる相性とはまったくの別物です。ダメならやり直せば良いだけの話ですが、犠牲が大きい場合が多いのでお勧めできません。見極めるには信頼できる人の意見を聞くことです。その余裕や機会がない場合は何か問題があります。
2014年06月27日
長く付き合うと相手の本質が見えてきます。特に良いと思っていた点が逆転する場合ほどショックは大きいものです。気遣いは浮気性、男らしさは虚栄、優しさは優柔不断、こまめさは束縛などです。それは最初からあなたの勘違いだったのです。本質を見て許容範囲内でなければ早目に見切った方が無難です。
2014年06月26日
女性も戦うべき時は戦わなければなりません。本当に大切な人や物を守るために戦うべきだと見極めたら覚悟を決めましょう。短期決戦が良いか長期戦が良いかは人によりますが、相手が短期型なら長期戦で、長期型なら短期戦で立ち向かいます。多くの男性は短期型です。ただし単独での戦いは避けましょう。
2014年06月25日
恋愛には犠牲心が必要ですが、結婚前に犠牲心を持ってしまうと方向を間違えてしまいます。それは相手を甘やかせることにしかなりません。結局都合の良い恋人で終わってしまいます。そして結婚してからも犠牲心を出しすぎるとやはり相手をダメにしてしまいます。男性は軽いストレスがないと堕落します。
2014年06月24日
活動的な男性ほど拘束されることを嫌います。結婚すなわち拘束と思っているわけではありませんが、男性にとって結婚はある程度の自由が減ることを意味します。これは女性も同じことですが、子供を生めない男性は年齢をさほど気にしません。両者の自由に対する意識の差を埋めないと先に進まないのです。
2014年06月23日
「忙しい」という言葉が増えたら要注意です。どんなに忙しくても時間は作ることができるからです。その言葉の裏にはそろそろ別れたいという気持ちが秘められているかもしれません。そしてそれは実際に会ってみれば確かめられます。一緒にいて無言でも幸せに感じられるか、あるいはつらく感じるかです。
2014年06月22日
男は身勝手です。最初は自分から接近しておいても、女性が本気になって慕うようになると本能的に逃げ腰になります。男性が生涯一人の女性で良いと決めるまでの時間は、短か過ぎても長過ぎてもいけません。良いタイミングで捕まえないとフラフラし始めます。その時を見極めて行動しなければなりません。
2014年06月21日
お互いのノリが絶妙で会話のキャッチボールができ、一緒にいて楽しい相手とは基本的に相性が良いと言えます。どんなに素敵でもコミュニケーション不足では恋愛はできません。ただし楽しい話ばかりで深い話ができないと次第に飽きてしまいます。また会話が苦手でも文章力の高い人同士はうまくいきます。
2014年06月20日
家を建てる時はまず設計図書きから始めます。最初から窓や床などの細かいパーツにこだわっていても家は建ちません。恋愛も同じで最初に全体像を想像しておかないと、どんな恋愛になるのか分からないまま、行き当たりばったりになってしまいます。自分が相手とどんな家を建てたいのか考えてみましょう。
2014年06月19日
服やアクセサリーはお金を出せばすぐ買えますが、あなたの本質ではありません。健康な肌や綺麗な歯や体型は努力すれば手に入りますが、やはりあなたの見た目に過ぎません。食事のマナーや身の回りの整理や気遣いや心からの笑顔はすぐに手に入るし、あなたの本質になります。良い男はそこを見ています。
2014年06月18日
お金は追いかけると逃げます。興味のあることや得意なことを人のためにコツコツ努力していけばお金は追いかけてきます。愛情も追いかけると逃げます。愛情を手に入れる方法は、自分を好きになり、魅力的に磨いて周囲の人に優しさを忘れないことです。ただし追いかけてくる愛情の選択眼は磨きましょう。
2014年06月17日
暑さ寒さに対する耐性は人によって異なります。同じ程度の人同士なら問題ありませんが、パートナーが自分とはまったく違う快適温度領域の人だと合わせるのに苦労します。その時どちらが歩み寄るかで二人の関係を推し量ることができます。無条件で自分の快適温度を押し付けてくる人には注意しましょう。
2014年06月16日
パートナーとして最初から何点くらいの人を見つけようとしているのかは人によって異なりますが、100点満点の人はまず見つかりません。見つかってもあとは減点するばかりです。50点以上の人を見つけたら80点くらいまで育てていけるかどうか吟味してみましょう。加点式の方が成功率は高いのです。
2014年06月15日
「彼女を自分色に染めたい」という男性からは全力で逃げた方が無難です。女性を完全に管理したいという願望を今風に言えば「彼女にキーボードがついていたら」ということになります。そういう男性は表面上どんなに優しくても根底では女性を尊重していません。現代では源氏物語の紫の上はあり得ません。
2014年06月14日