こんにちは。
花で心と流れを整える占い師
花紡 菜灯凛(はなつむぎ なとりん)です🌸
梅雨の時期は、お天気だけではなく気持ちまでどんよりしがち。恋愛や仕事、人間関係の不安も、いつもより大きく感じてしまうことがありますよね。
「また考えすぎてしまった。」「こんなことで不安になる私はダメなのかな。」そんなふうに、自分を責めてしまう方も少なくありません。
でも、不安になること自体は悪いことではありません。それだけ自分自身のことや相手を大切に思っている証でもあるからです。
不安が大きくなってくると、どうしてもネガティブスパイラルにはまってしまいますよね。そういう時は不安をなくそうと頑張るより、まずは「私は今、不安なんだな」と認めてあげましょう。
認めることで、不安に思う気持ちに一度ストップをかけられます。不安を感じていることを見ないふりをしてしまうと、かえって気持ちが大きくなってしまうこともあります。なので、まずは自分の気持ちを受け止めてみてくださいね。
認めることができたら、今度は不安な気持ちや、不安に思うことを言葉にしてみましょう。頭の中だけで考えていると、同じことを何度も繰り返して考えてしまいがちです。でも、改めて言葉にすることで、少しずつ気持ちは整理されていきます。
方法はたくさんありますが、紙に書き出してみることが一番手軽でおすすめです。ご自身で一番いいな、心地いいなと思う方法を試してみてくださいね。
信頼できる人に、不安な気持ちを話してみるのもいいでしょう。一人で悩むよりも、不安に感じていることや気持ちを聞いてもらうことで、気持ちが落ち着くこともあります。
頻繁に、となると相手の都合や負担が気になってしまうかもしれません。でも、なかなか気持ちの切り替えができない時は、時には誰かに頼ることもいいと思いますよ。
信頼できる人に話せればいいけれど、どうしても身近な人には話しづらいこともありますよね。そんな時は、占いという選択肢もあります。利害関係のない相手だからこそ、素直に話せることもあります。
不安は、一人で抱え込まなくても大丈夫。
言葉にすることで、心が少し軽くなることもあります。
もし今、不安を抱えているなら、ぜひお話を聞かせてくださいね。
安心してお話ができる場を整えてお待ちしております。