般若心経全文
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
かんじざいぼさつ ぎょうじん はんにゃはらみったじ
観音さまが深く「本当の知恵=般若」を体験したとき、
照見五蘊皆空 度一切苦厄
しょうけん ごうんかいくう どいっさいくやく
世界のすべての成り立ち(五つの要素)が空であると見抜き、あらゆる苦しみを超えた。
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
しゃりし しきふいくう くうふいしき しきそくぜくう くうそくぜしき
サーリプッタよ、形あるものと空(からっぽ)は別々ではなく、同じものである。
受想行識 亦復如是
じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ
感じること・考えること・行動・意識も、すべて同じ「空」の流れにある。
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
しゃりし ぜしょほうくうそう ふしょうふめつ ふくふじょう ふぞうふげん
この世界の本質は、生まれず滅びず、汚れず清らかでもなく、増えも減りもしない。
是故空中 無色 無受想行識
ぜこくうちゅう むしき むじゅそうぎょうしき
だから“空”の中には、形も心の働きも、固定されたものはない。
無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
むげんにびぜっしんい むしきしょうこうみそくほう
目・耳・鼻・舌・体・心、それぞれの対象である音や香りや感触も、すべて流れていく存在。
無眼界 乃至無意識界
むげんかい ないしむいしきかい
見ることから意識に至るまで、固定された境界など存在しない。
無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽
むむみょう やくむむみょうじん ないしむろうし やくむろうしじん
無知もなければ、無知の終わりもない。老いも死も、その終わりも、本質的には存在しない。
無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故
むくしゅうめつどう むちやくむとく いむしょとくこ
苦しみも道も、得る知恵も得られる悟りも、実体としては存在しない。
菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
ぼだいさった えはんにゃはらみったこ
菩薩たちは、この「智慧=般若」を頼りとして、
心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
しんむけいげ むけいげこ むうくふ おんりいっさいてんどうむそう くきょうねはん
心に引っかかるものがなくなり、恐れも消え、迷いや錯覚を離れて、完全な安らぎに至った。
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
さんぜしょぶつ えはんにゃはらみったこ とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
過去・現在・未来のあらゆる仏も、この智慧によって最高の悟りを得た。
故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
こちはんにゃはらみった ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむじょうしゅ ぜむとうどうしゅ
だから知るのだ、この「般若の知恵」は最強のマントラであり、真実の光を放つ言葉である。
能除一切苦 真実不虚
のうじょいっさいく しんじつふこ
あらゆる苦しみを取り除き、真実であって決して嘘ではない。
故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
こせつはんにゃはらみったしゅ そくせつしゅわつ
だからこの智慧のマントラを唱えよう。
羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶
ぎゃーていぎゃーてい はらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーじーそわか
行こうぜ行こうぜ、さらに向こうへ、限界の向こうへ、悟りの彼方へ!やりきった、すべてよし!
いかがでしたか?
つまりこのお経は、
「もう悩むのやめて進め。世界はちゃんと循環してるよ」
という“悟りの応援ソング”。
空っぽは終わりじゃない。
空っぽこそ、次の光を受け取る準備なんだ。
ぎゃーてい=Go!行こうぜ!
般若心経は、人生のロードマップを歌ってる詩なんだよ。
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