承認欲求
のはずだった
私は姉と弟に挟まれた〈次女〉です。 次女アルアルはネガティブには捉えてない。
幼少期〜小学校までは自分を出せず 【大人しい子】【優等生】 というレッテルと自分のギャップ。 苦しいと言うことすら分からない訳で。
今の時代だったら多分、簡単に 不登校になっていただろうね🤔🎒
それが原動力となったんでしょうか⁉️ 中学でキャラ変してやる‼️って 心に決めていた。そして実行した。
ヤンキーまではいかない。 反抗期も重なって周りを困らせた。 ちょうどビーバップの時代だったしねー😎
人を殴ったりはしてないですよ。
キャラ変以降は頼りになる次女。 家族の困り事があれば 【しょうがないな 私がやるしか無いか💪】 て感じで頑張っちゃう。
両親から褒められたりありがとうと 言われた事は無いけど、 口に出さないだけって思っていた。
去年ですね、 決定的な事が起こったのは。
弟が絡んだ結構大きな出来事で (内容は長くなるからやめとく)、 オロオロする両親に代わって 色々調べたり、対処の仕方を教えたり。
こっちは正直、仕事とか動画作りとか 忙しくてそれどころじゃなかったんだが、 これは両親に任せておけない一件で 私がやるしかないかってね✊🏼。
結果的にいうとそれはムダになった。 肝心な時に一緒に立ち向かわなかった両親。 何故か余計なことしてる私、になっていて。
アレ⁉️何この状況 この人達、何故私を止めてんの⁉️
頭が混乱しながらも 帰り道、車の中で浮かんだことは、
私は愛されてなかった
なんやかんや、アホな長男が可愛い🩷 そういう事健全なんでしょうねー。 とんだピエロですわ🤡
今まで感じてきた両親への違和感とか 幼少期から今までのモヤモヤが 全て繋がった気がした。
次の日、私を心配して姉夫婦が来た。 話しながら私は初めて姉と義兄の前で 子供の様に泣いた。
強めのキャラだから 多分ビックリしたと思うけど、 もう姉ちゃん達にも甘えようと思った。
両親共に真面目だし働き者。 最低限のやるべき事はやってくれたけど、 世間がどう見るか、どう見せたいか が最重要課題の2人。
そんな2人に私の時には破天荒な行動は 理解出来ないんでしょう。
きょうだい3人、抱きしめられること、 優しい言葉、励ます、本気で向き合う、 どれも与えてくれなかった両親。
昔はみんなそうだったというかも知れんが それは違うと思う。 今更両親を責めたい訳じゃ無い。
私は両親の承認を得たかったんだ。 それを認めるのは正直辛かったけど、
これまで抱いてきた違和感の 全てが繋がったからには 認めるしか無いし、腑に落ちた。
一見、悪く思えるこの出来事が無かったら ずっとピエロ🤡で居ただろう。
承認欲求は誰でも持ってるとは聞いていたが 私にもあったんだね承認欲求💖 そんな自分が愛おしい
それから両親とはあまり関わらない様にした。 そうしても良いんだって楽になりました。
自分の子供達には あんた達を認め尊重してるよと 言葉や態度で示してあげたい。 気づいた今からでもやれば良いじゃん。
親や友達、周りの人との関係を 改めて見つめるのが50代。 要らない物は捨てちまえ。