現在転職活動をしている方の中には、前の職場の人間関係が悪かったことがトラウマになり、次の転職先で上手くやっていけるか自信がない、と今から転職に不安を抱いている方もおられるでしょう。
職場での人間関係は、タイミングも左右しますので難しい問題ですよね。転職先で人間関係に再び失敗しないためには、どうしたらよいのでしょうか?
こちらの記事では、みん電占いのユーザーから寄せられた様々な体験談を元に、転職先での人間関係で不安に感じる内容について、また人間関係に悩む人・悩まない人の違い、人間関係に困らないために気をつけることなど、転職の際に確認しておきたいことをまとめて紹介しています。
ストレスを抱えて仕事をしなくて済むように、失敗リスクを避ける方法を確認しておきましょう。
【目次】 転職先で人間関係について不安に感じること
職場での人間関係で成功する人・失敗する人の違い 職場での人間関係に困らないために気をつけること転職先で人間関係について不安に感じること
転職先の職場でもっとも不安に感じると言われているのが「人間関係」について。さらに関連して仕事内容、職場の雰囲気、働き方についていけるかどうか。不安の解消につなげるためにも、まずは詳しい内容について確認しておきましょう。
良好な人間関係を築けるか
転職の際、人間関係について不安に感じることは誰にでもありえることで、特に珍しい悩みではありません。ある程度キャリアのある人材が、新しい環境へ飛び込んで行くわけですから、いろいろと悩みや不安が出てくるのは至極当然のことですよね。
職場には上司や先輩が必ず存在しますので、その人たちと良好な人間関係を築けるかどうかで、転職の成功・失敗を決めると言っても過言ではないでしょう。
自分との相性もありますし、以前の職場での苦い経験がある方はなおさら、大きな不安を抱いてしまうかもしれませんね。
仕事内容についていけるか
事前に確認していても、実際に入社してみると想定していた内容と違ったというケースも珍しくありません。
新卒での採用であれば質問もできますし、ミスをしても大目に見てもらえますが、転職の場合は即戦力が求められますのでプレッシャーも比べものにならないほど大きくなります。
ミスをしたらどうしよう、仕事内容がなかなか覚えられなかったどうしよう、期待されているような結果が出なかったらどうしよう……と、きりがありませんね。
自分の能力不足のせいで周りの人々に迷惑をかけるのではないか、プレッシャーにより不安を感じてしまうのです。
社風や職場の雰囲気になじめるか
業種は同じでも、会社の社風や職場の雰囲気は働く場所によって大きく異なりますし、社風や雰囲気にも人との相性があります。
なじめなかったらどうしよう、周りに溶け込めずに1人ぼっちになったらどうしよう、社長がワンマンだったり、経営方針や社内ルールが以前と大きく違ったりしたらどうしようなど、長くキャリアを積んだ人ほど人間関係の不安は大きくなる傾向があるようです。
働き方についていけるか
たとえば労働時間について、前はほぼ毎日定時で退勤できたのに、転職先では繁忙期は終電近くまで残業で家に帰れない、あるいは上司が帰るまで周りも帰れない雰囲気があるなどが考えられます。
また、上下関係が厳しい職場では、言葉遣いやふるまいも今までと同じようにはいきませんよね。
ミスをして上司に疎まれたらどうしよう、厳しさに耐えられなかったらどうしようなど、働き方や作業の流れについていけないことで、周りに迷惑をかけないかという不安が生じるのです。
職場での人間関係で成功する人・失敗する人の違い
転職時は人間関係について少なからず不安がつきまとうもの。ですが転職する人全員が人間関係に失敗するわけではありません。すぐに先輩方になじんで可愛がってもらえる人も大勢います。なぜそのような違いが生じるのでしょうか?
転職先での人間関係で成功する人・失敗する人にはそれぞれ特徴があります。また失敗しやすい行動パターンもあわせて確認しておきましょう。
転職先の人間関係で成功する人の特徴
転職先でもスッと職場になじめる人の特徴として、「明るさ」「笑顔」「コミュニケーション能力の高さ」があげられます。また、「素直さ」「学ぼうとする姿勢」「気遣い」なども考えられるでしょう。
たとえば、話しかけるなと言わんばかりの雰囲気をまとった暗い顔をした社員が座っていたら、なかなかコミュニケーションをとるのは難しく感じますよね。特に転職してきた相手ならなおさら、まずは自分から心を開いて周りに知ってもらうことが大切です。
そのためにも、明るく笑顔を絶やさないよう努力が必要です。その努力を惜しまずにできる人こそ、転職先でも人間関係で失敗することなく、早い段階でスムーズに職場に溶け込むことに成功できるのです。
転職先の人間関係で失敗する人の特徴
転職先でなかなかなじむことができず、人間関係で失敗してしまう人の特徴には、「あいさつをしない」「声が小さい」「人の話を聞かない」などがあげられます。
また、「自分のやり方を変えない」「質問をしない」「キャリアを自慢する」といった前職を引きずっていると見られる言動や、協調性に欠けた言動なども目立つようです。
周りの意見も聞かず、自分勝手に判断して仕事を進めれば、いずれ人間関係だけではなく仕事にもミスが生じやすくなります。
結果として周りに迷惑をかけたり信用を失ったりすることで自己肯定感を失い、自己肯定感が低くなると、「自分はダメな人間だ」とネガティブに考えるようになるため、ますます居場所がないように感じてしまうのです。
転職先の人間関係で失敗しやすい行動パターン
希望した職種に転職したはずなのに、なぜ人間関係に失敗してしまうのでしょう。まずはありがちな理由として、「前職を引き合いに出す」という行動パターンが考えられます。
「前の職場では何億というプロジェクトを成功させてね……」「あの有名な○○社長とも仕事をしたことがある」などと、いつまでも過去の栄光の余韻にひたっているようでは、周りに受け入れてもらうのは難しいですよね。
あるいは、期待されて入社した場合や、大きなプレッシャーを抱えているケースも考えられます。新しい職場には新しい職場のやり方があり、最初はわからないこともあるでしょう。
ですが「こんなことで質問したら失望されるのでは」「何度も質問して邪魔できない」など、迷惑をかけまいと勝手に判断して進めてしまう行動パターンです。結果として、やり方を間違えて大きなトラブルに発展する危険性もあります。
職場での人間関係に困らないために気をつけること
転職先で上手になじむためのコツは、コミュニケーションを積極的にとること。そのためにも、自己紹介を先に練り上げておくこと、さらに自己紹介の際には笑顔でハキハキと話すよう気をつけることがポイントになります。
また、自発的な姿勢や情報リサーチもしておくと今後仕事がやりやすくなります。新しい職場の仲間たちは、あなたが心を開けば温かく迎え入れてくれるはず。頑なにならず、素直にアドバイスを聞いて、質問もどんどんしてみはいかがでしょうか。
事前に自己紹介を練っておく
新しい職場では、自己紹介をする機会が何度もあります。
ここで印象に残るような情報を提供できれば、パーソナリティーやキャリアなど、あなたの人となりについて興味を持ってもらえますので、コミュニケーションを通して理解も深まりやすくなります。いわゆる「つかみ」ですね。
ここで当たり障りない自己紹介をしてしまうと、そのチャンスを逃してしまうということになります。とは言っても、上手な自己紹介はとっさに思い浮かぶものではありません。よって、5分はもつような自己紹介をあらかじめ練っておくことをおすすめします。
自己紹介は笑顔でハキハキと
せっかく自己紹介がいいものであっても、無表情でボソボソ話していてはつかみの効果を発揮できません。転職先での自己紹介やあいさつは、笑顔でハキハキと、爽やかな印象を与えることがポイントになります。
第一印象がその後の人間関係を左右すると言っても過言ではないため、自己紹介をする際は丁寧に、かつ気を抜かないように注意してください。
上司の情報をリサーチ
転職先でのコミュニケーションを円滑に行うためには、職場の人間関係を把握することが大切です。そのためにはまず、上司となる方の情報をリサーチし、キャリアや人柄について調べておきましょう。
可能であれば、転職前に上司について人事担当者や人事権を持つ人から聞いておくと、偏見のない客観的な意見が聞けます。ですが難しい場合は、上司と長い付き合いがある先輩や人事に詳しい同僚などに聞いてみると、価値観なども理解できるはずです。
どうしても上司との相性がありますので、上司の考え方や好み、仕事の傾向なども教えてもらっておくと、円滑なコミュニケーションに役立ちます。
受け身ではなく自発的な姿勢を見せる
社会人ホヤホヤの新卒フレッシュマンではありませんので、仕事に対して受け身の姿勢でいると「本当に仕事を任せられるのだろうか」と不安を感じさせてしまいかねません。
教えてもらうことも大切ですが、自分から進んで質問しに行ったり、自ら調べたりするという姿勢を見せることも大切です。与えられるのを待つのではなく、自分で動くように心がけましょう。
アドバイスは素直に受け止める
転職者は、どうしても過去の仕事内容や働き方を新しい職場にまで持ち込む傾向があります。
ですが新しい職場に来たのですから、考え方ややり方が違ったとしても、まずはその会社のやり方に従ってみましょう。アドバイスをもらったときは、いちいち反論せず、ありがたく素直に受け止めましょう。
まとめ
転職の際に職場での人間関係に不安を抱いている方のために、成功する人と失敗する人の特徴や不安解消のコツなどを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
これから転職をされる方にとって、大きな不安を抱えることはストレスとなり、少なからず新しい職場での人間関係に影響を及ぼすかもしれません。
スムーズに職場になじむためのポイントには、笑顔やハキハキ話すことといったコミュニケーションの基本が含まれています。これは意識次第で実行可能な内容となりますので、ぜひ試してみてください。
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